くすみの原因

くすみ原因はいくつかあります。 その大半を占めるのが血行不良です。 肌の色は血管が大きく影響しているのをご存知ですか? よく「肌がくすんでるよ」といわれますが、私はどーせ地黒だし。(ウジウジ)と思っていました。でも『地黒』と『くすみ』は違うんですね。^_^;

血行のよい人は、動脈の赤い色が透けて見えるためイキイキとした肌色に。 また、喫煙者や冷え性の人は、血行が悪いため濁った暗い色の静脈血が停留している為、顔色 がくすむのです。ちなみに、私は冷え性ではないけど、ヘビースモーカーでした。 健康な肌なら約28日周期で新陳代謝が繰り返されていますが、この乱れもくすみ因です。 乱れる原因は、睡眠や運動不足、肌の焼き過ぎ、乾燥などが原因で古い角質が残っているからです。

   
 

かわいいくすみのケア方法

@ ビタミンEが入ったトコフェロールイチョウエキスは、血行促進成分が配合されています。パッケージをみて、ドラッグストアなどで探してみましょう♪ A 同時にマッサージを行うとより効果的。その時は、マッサージクリームをたっぷり使いやさしくマッサージ。

<扶洋バージョン> エステファイブ化粧品を持っている方は、ここでマッサージクリームを使用。よーく顔になじませて、ファインスチームにあたりながら、ガラス管で2分間マッサージ。

B 古い角質を落として、透明感のあるお肌に生まれかわらせる為に、AHAなどのピーリング成分が配合された化粧品を使い、定期的にお手入れするのがおすすめ。 <扶洋バージョン> シュポン、シュポン吸い取るやつでマッサージクリームがついたまま吸引。 あまりやりすぎると肌が赤くなり負担がかかるのでNG。→洗顔→顔の水分をよくふき取る。→ピーリング剤を目の周り、口の周りはさけて塗りこむ。→ ピーリングローションでぽろぽろ角質除去。(ツルツル、すべすべ。これがたまらなく好き♪) ※扶洋バージョンは、私がやっている方法なので、肌質によって、お手入れ方法が違うかも知れませんサロンでちゃんと教えてもらうか、実践する方は自己責任でお願いします。m(__)m


百会(ひゃくえ)のツボをご存知ですか? 小学生の頃、人の頭のてっぺんをギュ〜っと押して「はいっ下痢になる〜!」と、やっていましたが、もしかしてそれが百会のツボ?!「下痢」というのは、がせネタだと思います^_^; 本来、百会のツボを刺激することで頭部全体の血行を促進するといわれています。やってみますか? ツボのある場所は、左右の耳の頂点を結んだ線と鼻からのばした線の交わるところ。鏡を見ながらどうぞ(*^_^*) なんとなく「イタ気持ちいいなぁ〜」と思えるトコがツボです。 見つけたら、親指の腹で5〜7秒押し続け→5秒休む これを5回繰り返して血行を促進するのです。家の中でゴロ〜んとしている暇なときにでも試してみてください。けっこうスッキリしますよ☆  
posted by 顔美子 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肌のハテナ(?_?)
×

