紫外線対策してますか?

私は、20代後半まで、日焼け止めを塗っていませんでした。
直接、ファンデーションを塗りこみメイクをする。これだけ・・・。
ファッションに興味はあっても、自分のお肌に興味はなかったんですよね(^_^;)
 
だらか、百貨店にある化粧品のブランドは、店員さんの話術にはまって上手く買わされるだけ。
日焼け止めはお持ちですか?」なんて、お店の利益をあげたいだけでしょ。ぐらいに思っていましたから。その当初は、店員さんに言われたコトもトンネル状態で頭を通り抜け、聞く耳持たず。でした。ひねくれモノなんです私。^_^;
 
化粧品にお金を使うなら、服や靴、アクセサリーが欲しかったし♪
 
でも、今は冬でも夏でも毎日日焼け止め塗ってますよ(*^。^*)
 
ただちょっと気になっていたコトがあって。
扶洋(ふよう)の日焼け止め(UVサンベール)は、白くてもったりしていて、のびがあまりよくない。
。。。ということで、ちょっと勉強してみました。
 
紫外線をカットする日焼け止めには、紫外線吸収剤紫外線散乱剤2種類あるらしいです。
 
紫外線吸収剤とは 紫外線をいったん吸収して弱めてから放出するもの。サラッとしていてのびもよいので使いやすいが、アレルギーを起こしやすい。
 
紫外線散乱剤とは、光を反射して紫外線を遮断、低刺激でほとんどアレルギーを起こさないが、白塗りになりベトベトする
    ↑
なるほど〜。私は敏感肌なので、こっちでよかったかも。
 
敏感肌の方には紫外線散乱剤がおすすめですね♪
 
お店で探すときは、パッケージに紫外線吸収剤フリー、とか無配合またはノンケミカルと書かれているものを選びましょう。
また、紫外線散乱剤で多く使われている成分は、酸化亜鉛・酸化チタン。他にアルミナ・酸化ジルコニウムです。ご参考までにどうぞ♪
 
 
 
posted by 顔美子 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美肌を作る方法
×

